皆様こんにちは‼ROCKPAC千葉店です(#^.^#)

本日昨日とは違って涼しいですね~

体調崩されないようにご注意下さい(._.)

・温度差と体調不良、自律神経を整える

温度差が15度も差がありますと 体内の自律神経は対応できにくくなります。

私たちの体温調節を司る自律神経は、5度以上の急激な温度変化に対処しにくいということをご存知でしょうか?

もし、それ以上の温度差に度々さらされていると、自律神経のバランスが乱れやすく、体調を崩す大きな原因になってしまいます。

炎天下の屋外から、冷房の効いた涼しい部屋に入ってくるととても快適で生き返った気分になります。

しかし、実はこの室内外の激しい温度差こそ、自律神経のバランスを狂わせやすく、体調を崩す大きな原因になりがちです。

私たちの身体は、熱いときは汗をかいたり血管を広げたりして体の熱を逃がし、寒いときには毛穴を閉じて放熱を防ぎ、温度の変化に順応しています。

こうした体温調節機能は自律神経の働きによるものですが、自律神経が対処できる温度変化範囲は5度程度まで。

例えば、30度以上の屋外から20度の室内に入っても、自律神経はすぐに対応が追いつきません。

そんな状態が1日に何度も続くと、熱い夏に何度も続くと、暑い夏に汗を出して体温を調節する機能そのものが弱くなってしまいます。

冷たいものの摂りすぎが自律神経の乱れに拍車をかけ、暑いときは冷たい飲み物を飲み、食事もそうめんや冷麦などサッパリしたもので済ませたくなりますが、それも夏の疲れに拍車をかける要因のひとつです。

これからの季節は体の中からも外からも気を少し使ってあげるだけで変わるので是非意識してみてください(`・ω・´)

 

さて本日15時からでしたらまだご予約に空きがございます。

お時間ありましたら是非お電話にてお問い合わせください(^^♪

スタッフ一同心よりお待ちしております!