おはようございます|ω・)
ROCKPAC千葉店です。
今日は道具も手も使わない!! 頬たるみ&二重あご解消エクササイズをご紹介したいと思います(*‘∀‘)✨

私達の顔の凹凸を作り、たるみを予防しているのは筋肉(表情筋)です。コラーゲンなど体の成分をいくら取り入れても土台にある筋肉を使わなければ、垂れ下がりやすくなってしまいます。表情筋を使う事で私たちの頬の位置などが本来の位置にキープされていきます!

《舌を使ってあごのたるみを取ろう》
下あごに手を触れて舌を前に出してみて下さい。下あごのたるみがスッキリするのが分かるでしょうか。舌の付け根の筋肉は、下あごについているため、舌を出したり動かす事によって下あごの引き締め・リストアップにつながります。
続いて舌を口から出して上下左右に動かしましょう。口の中で頬をつつくように左右に動かしたり、ほうれい線を内側から消すように舌を動かしてみたりします。頬の筋肉を刺激して弾力を取り戻します。

《舌を吸い上げるエクササイズ》
次に舌を上あごにつけておいて、掃除機で上に吸い上げる様に舌を上あごに吸い付け、舌の部分を真空状態にしてみましょう。下あごがスッキリするだけでなく、頬の表情筋も使われて口角も上がります(´ω`*)

《あごの歪み取り》
次はあご周りの緊張を取って歪みを取ってみましょう。私たちは知らないうちに歯をかみしめているなどあごを過剰に使っていることがあります。しかも、左右差があって歪みが出たり、不定愁訴の原因にもなっています。上下の歯の間を少し開け、下あごをリラックスさせた状態で、左右前後に小さく動かしてみましょう。あごに緊張や左右差がある場合は、上手く動かなかったり違和感を感じたりすることがあります。
下あごの筋肉は口角を引き下げる筋肉とも繋がっています。口角が下がるとほうれい線もできやすく、頬が下がってしまいます|ω・)
あごの緊張を取り、歪みを取ることで口角が上がりやすくリフトアップしやすい表情筋を作れます(*ノωノ)✨
皆様、ぜひお試しあれ!!