皆様こんにちは(*´ω`*)
ROCKPAC千葉店です。

今日明日は雪の予報が出ていますね(>_<)
ケガには注意してください。

さて皆様、冬は太る時期だと思われていませんか?
夏痩せ冬太りは間違いです!!!

夏よりも冬の方が基礎代謝が高くなります。
基礎代謝とは人間が何もしなくても自然に消費されるエネルギーの事です。
たとえば、寝ている時・心臓を動かす・体温を保つなど様々な生命活動のために常にエネルギーが使われています。
さらに基礎代謝の大部分は、熱を作り出して体温を維持するのに使われます。

※冬は夏に比べると基礎代謝が約10%ほど高くなります。

ではなぜ冬のが太ると思うのか。
要因は二つ・・・
運動と食事!!

夏は暑くて、食欲が低下に陥ってしまい食事量が減っていませんか?
逆に冬は食欲が増してご飯をたくさん食べてしまう傾向にあるとお思います。
そして運動はどちらかというと夏の方が多いんではないでしょうか。
冬は寒くて外に出る機会が減り、家の中でこたつの中に入ってゴロゴロしがち。

・冷えた身体を温めて痩せる!
体が冷えやすい冬の季節は、身体を温めることで脂肪が燃焼しやすい体を作ることがポイントとなります。
なぜなら、体温を上げようとするときは熱を作るために多くのエネルギーを必要とするからですね。

体温が1℃上がると基礎代謝量が約13%アップするんですね。
基礎代謝を上げるには身体の外から暖房や厚着で冷えた体を温めることもいいのですが、
身体の内側から温めるほうが効果は大きいんです。
なので、冷えたカラダに身体の内側から温めて、エネルギー消費を高めるようにしましょう。

・身体の内側から温める工夫
身体の内側から温めるのに良い運動が、ウォーキングですね。
外が冷える冬の季節になると運動するのもおっくうになりがちですが、この季節こそ積極的に運動するのが大切です。

最初は寒いと思いますが、30分程度のウォーキングをするだけでも
だんだんと体温が上昇して身体の内側からポッカポカと温まってきますよ。
また、体温を上げるのにお風呂も効果的です。38~40度のぬるま湯に数十分つかることで、
体の芯まで温まります。
運動だけでなく体の中からもサポートしてあげることで燃焼効果アップします。

なので、食事にも気を遣いましょう。
梅干し、ウルトラしょうが、ニンニク、ネギ、唐辛子などの食材は体を温める効果があります。ま
た、寒いところで作られた食べ物も身体を温める効果があるんですね。

どんな料理がいいのだろうかと迷ったら、冬といえばやはり鍋です。
体の芯から温めてくれますし、栄養満点なので一石二鳥ですね。
ただ今年は野菜が高いので何とも(;^ω^)

食事と運動に少しでも気を使えたら、太る事もなく逆に痩せられます(*´▽`*)
皆様寒くて外に出るのが嫌だと思いますが、少しでも歩いたりしましょう!

本日もまだまだご予約受け付けております。
スタッフ一同心よりお待ちしております(#^.^#)