皆様こんにちは(^^♪ROCKPAC千葉店です!
やっとここ最近晴れ間が見え、秋らしく感じますね。

秋と言えば・・・
「食欲の秋」という言葉があるように、秋はダイエットに不向き、と思われがちですが、実は秋こそ、
一年のうちで最もダイエットに向いている季節なのです!今回はその理由と効果的に痩せるためのコツをご紹介します。

秋がダイエットに適している理由
なぜ、秋がダイエットに向いているのでしょうか?
その理由に、“副交感神経”があげられます。実は、ダイエットの成功の鍵を握っているのがこの「自律神経」。
ストレスや緊張状態によって高まる交感神経と、リラックス状態によって高まる副交感神経からなる自律神経ですが、
ダイエットをする上で意識的に高めたいのが、副交感神経です。

 交感神経が高いままだと代謝が落ちる
ハードワークによるストレス、スマートフォンやパソコンの多用、休むことなく夜中でも街は動き、
深夜でも光が目に入る生活をする私たちは、常に交感神経が高まりやすい環境にいます。
交感神経が高まった状態が続き、自律神経のバランスが乱れると、体の代謝活動が落ちてしまい、ダイエット効果も落ちてしまうのです。

 夏は副交感神経が低下して痩せにくい
私たちが“痩せやすい季節”だと思っている夏は、暑さや室内外の温度差によるストレスなどから疲れがたまりやすく、
副交感神経が低下して交感神経が高まりやすい季節。
一方、秋は穏やかな気候や美しい自然に触れたりすることでストレスが落ち着きやすく、副交感神経が高まりやすい季節です。

自律神経のバランスが整いやすい季節だから、秋はダイエット効果も上がりやすいというわけ!

 ダイエットを行う上での注意
ダイエットをすることにおいて自律神経のバランスを整えることは重要だということがわかりましたが、
この自律神経のバランスを司っている臓器の一つに「腸」があげられます。

ダイエット方法の一つとして、「食事制限」をする人がいると思いますが、
過度な食事制限は腸内環境を乱し、自律神経のバランスを崩しやすいので要注意。
内臓脂肪や皮下脂肪を蓄えようとする悪循環も起きてしまうため、逆に“ストレス太り”になる可能性も。

ダイエットの味方が自律神経のバランスだということからもわかるように、
ダイエットの大敵は、食べ過ぎよりも、ストレスによる腸と自律神経の乱れでもあるのです。
精神的なストレスはダイエットの継続が難しいうえ、副交感神経を低下させてしまうため良い結果にはつながりません。

では、副交感神経が高まりやすい秋に、より効果的に痩せるためにはどうすればいいのでしょうか?

効果的に痩せるコツとは?
ダイエットの大敵は「ストレス」。ダイエットを継続して効果的に成功させるポイントは2つ。

①副交感神経を高めること

②ストレスを感じないように生活すること

この2ポイントを押さえた、具体的なダイエット方法は次の3つです!

■ 秋の食材を堪能する!
夏は暑さから内臓機能が低下し、消化・吸収が減退しやすい季節。
さらに冷たい食べ物や飲み物を摂取することで腸内が冷えています。
そのため、秋のダイエットを成功させるためには、食事を工夫して、低下している内臓機能を回復させて代謝を高めてあげることが重要です。

秋は「食欲の秋」。実は、秋の味覚には体内の働きを高めて、痩せやすい状態へと整えてくれる食材が多いのです。
せっかくならこの季節を利用して、食事を楽しみながらダイエットを始めましょう。

腸内の働きを高めるおすすめの秋の食材はきのこ類。
きのこ類には食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるためには欠かせない秋の食材。
低カロリーで満足感も大きいため、ダイエットには最適!

また、さんまなどの魚類もおすすめ。
良質な脂質に、細胞を作り、筋肉の強化に欠かせないたんぱく質も豊富です。
良質な脂質は体温を上げたり、体内の消化・吸収機能を高めたりするのに重要な栄養素。

野菜類では、なすと里芋がおすすめです。
なすにはカリウムや食物繊維のほか、美容成分である“アントシアニン”が豊富。
里芋も、なすと同様に食物繊維が豊富なうえ、カリウムが体内に溜まった余計な塩分を排出してくれるため、むくみ解消にも効果的。

■ 秋の気候を堪能する!
秋は暑すぎず、寒すぎず、外出するには最適な季節。
ハイキングやジョギングなどの軽い運動をしたりするのにも心地よい気候です。
紅葉を楽しみながらウォーキングをするのもいいですね。この時期の間に、楽しみながら運動を習慣化させましょう。

■ ヨガやリフレを堪能する!
ゆったりとしたヨガやストレッチ、リフレクソロジーやマッサージは副交感神経を高めて自律神経を整え、
代謝を促すには最適です。夏バテで滞っていた体液の循環をスムーズにして、老廃物の排出を促しましょう。

冬に向けて空気が澄んでくるこの季節には、特に呼吸を意識しながらヨガやリフレクソロジーを行うと、
身体の隅々まで栄養を運ぶことができてより代謝アップにつながります。
夏の暑さからくる身体の重さや不快感を取り除き、深いリラックスを得て、ダイエットを成功させましょう。

ROCKPACは本日のたくさんのお客様にご来店頂いております。
お時間ある方、本日20時からでしたらまだまだ空きがございます(*´ω`*)
また17時まででしたらまだお取り出来るので、お時間ある方お気軽にお問い合わせください(*´ω`*)
スタッフ一同心よりお待ちしております!